

かるてっと!

やってきたー!
でこりぬの数年来の夢が叶った日です、やったね!

この制服は本当可愛くて、本当はもうちょっとグリーンのストライプ
なんだけどなかなかなくて。でも作ってみたら相当いいかんじ!
シンプルな形の服だけど、ほんとに可愛い。

最近、変なカタチとか変な色の制服ばっかりゲームとかで出てくるけど
シンプルがいちばん可愛いと思います。
制服フェチとしましてはそこらへん、譲れませんで。

そういうわけで私のセーラー病もそろそろ発症しそうです。
真っ黒セーラー作ったことないから作りたい&着たい。
とか言い始めたら動悸がしてきた、あー作りたい!


完璧な身長差なんだなこれがー。

入間2012

11/3は入間で航空ショーでしたー。

昨年のうす曇りを払拭するかのような晴天!青空!
飛行機が良く似合う、きれいな秋晴れでした。

まずエプロンに行きますと目に入ったのがこのコ!

岐阜の飛行開発実験団のF-2!
岐阜に行かなきゃ見れないもんだと思っていたのできゃわー!
となりました。白×赤塗装が美しいかわいこちゃんです。
完全におっさんの頭にピントがいってますがしゃーない。

昨年、入間の直前で落し物をして展示さえさせてもらえなかったF-15。
小松のゴールデンイーグルス…301?303?わからん。

かっこいいよう。
展示は小松のでしたが飛んだのはF-2と同じく岐阜のF-15でした。

そしてお待ちかねのブルーインパルス。快晴でのアクロバット飛行。
あまりに晴れに恵まれないためこの日は感涙って感じでしたね。
昨年とはメンバーが結構変わったようですが、相変わらず一糸乱れぬ飛行。
順調に課目をこなしていき…

ハートもスタークロスも美しいー!と楽しんでいたら突然のアナウンス。
まさか…まさかのバードストライク(泣)2番機離脱ののち着陸、だいぶ
上空で時間をくったのでそのまま終了とあいなりました…。
雨が降らないと思ったらこれだよ…。

後半は盛り上がる課目ばかりなので本当に残念でした。
鳥は可哀相だけど事故にならずよかった。でも…でもね…。
私は一体いつになったら晴天のなか彼らの素晴らしい演技を見ることが
できるのでしょうか…?

うう…。

FLEET REVIEW 2012

10/14は観艦式でございましたー。



ワタクシの乗艦はDD102「はるさめ」でございました。
ちなみに例年応募数がすごいらしい観艦式ですが、今年の観艦式は当選率
36倍という結構な倍率だったそうです。
4人で応募して私だけ当選しまして、日頃くじ運まったくないんですが
こういう時に発揮されるならアリっすね。

ところが日曜日、降りました。雨が。
天気予報はずっと晴れを伝えていたのですが、前日の夜突然のくもり宣言。
それも『太平洋沿岸部では一部雨も…』沿岸ていうか洋上なんですけど。

結果、まぁ降ったりやんだりを繰り返しつつ時折結構普通に降ったりして、
雨もそうだけど洋上だから気温は低いし風は強いしでもう(笑)

でもあの艦隊を見てしまったらテンションも上がるというものです。
ギエー!ってなりました。「はるさめ」は第2群の最後だったので3群の
先頭「いせ」がすぐ後ろだったんですね。いやぁ…ヘリ空母と言われるだけあって
どんなに離れていても艦影だけで解りますね、ひゅうが型は。とにかくデカイ!
それがすぐうしろですからもう。艦尾の旭日旗なめの「いせ」かっこよすぎた。

あれらすべての頂上にいるのが自分だと思ったら気持ちいいだろうなぁ…なんて
登舷礼見ながら思ってたんです。興味ないひとでも感動するんじゃないかと。
感動したのかは知りませんが、首相訓示は力入ってた気がしましたね。
最後に五省もってきたりして、非常にカチンときましたが(笑)

受閲側だったので訓練展示はほとんど見えないし聞こえないし、おまけに悪天候
だからF-15とF-2飛ばないし。全天候ってなんだよばかー!と一部残念なところは
ありましたが、40隻以上の艦艇がズラーっと連なる姿が何より見たかったので
それだけで満足です。帰りは運よく士官室に入れていただいてお話聞かせて
もらったりして、貴重な体験させていただきました。

そしてそして、もう右見てもセーラー左見てもセーラーでもう私幸せで…!
彼らは当然お仕事してるんでね、その一生懸命な様を思う存分眺めまわして
やりましたよへへへ…!
登舷礼前に士官さんがラッパ担当の海士さんの身だしなみをきちっと直して
あげてる素敵な場面を見て寒さがすべて吹き飛びました。むしろ体温が上がった。
襟とスカーフをきゅきゅっと直すんだけど、すげぇ強風で全然意味なかった(笑)
なんか可愛かったなぁ…和んだ(*´`*)

3年後もまた行けたらいいなー!今度こそ観閲側で!


無類の

セーラー好きに歯止めをかけずに行こうと思いまして。
またひとつセーラーが増える予定です。ゲヘヘ…。
なんであんなにセーラーって可愛いのかな〜!!!
至高のお洋服だよ!はぁはぁ。

14日に観艦式本番行くんですが、海士さんもそのへんにいるのかなー。
いたらさりげなく写真撮っちゃおうウフフフ。
10月だからもう冬服だよね!たぎるわぁー!!!基本襟のみ紺っていう
組み合わせが好きだけど全部紺の冬服もかぁいい(*´`*)

やっぱ軍服でいったら三軍中海軍がいちばん素敵だと思います。
水兵さんのセーラーもさることながら士官の白…!まばゆいばかりの白…!
いまの日本はほとんどアメリカと一緒なのでつまらんですが、帝国時代の
二種はほんと至高ですあぁぅ…。一種はどうしてもただの詰襟って感じで
さほどときめかないのですが。はわ…。
あとあと外套も可愛いんだよねー!!!

いやぁ、あの形をなくしてしまったのは本当に惜しいです。
そのくらいの個性は許して欲しかった。アメリカの完コピじゃ味気ない。
コスプレ大国日本なんだから、いっそもっと個性的なのにすればいいのに(笑)

TGS

行ってきたー。
楽しかったけど混んでたなぁ…。なんかここ数年はタイミングがよかったのか
あんまり混んでるなって思わなかったから久々の混み具合だった。

・HITMANのボンテージシスターたちが可愛すぎてどきどき。ぶっ殺されてたけど…。
・戦国無双クロニクル?の初回限定配信パッチみたいのの衣装がめっちゃ可愛くて
 なんじゃこりゃー!
・大画面ですっかり顔の変わった霞たんを見ようと思ったのに開発者インタビュー
 みたいの始まって見れなかった…。
・レベル5のブースでかすぎ。
・プレイモアのブースなかったな…。

とか。


こんな写メも必死に修正しました。

世が世なら。

こりゃ戦争じゃー!という感じの毎日ですねこんばんは!

竹島だの尖閣だのが騒がしいですね。
今時流行らないし金かかるだけだしやりゃしませんが、世が世なら
戦争勃発もいいところですねこりゃ。

そこで会社でも話題に。
実際問題起きるかどうかはおいといて、まともに韓国軍と自衛隊が
やりあったらどうなのか?隣の右○さんに聞いてみると

S課長「そんなもん、やる気だよ。今の日本はやる気ないからさ。
あんな政府じゃさ、やる気ないもん」

という丸出しなお言葉。あのアカども…とでも続きそうな雰囲気(笑)
そうじゃねーし。

青爾「はぁァ?ちっがいますよ、やる気とか精神力とかの話じゃなくて、
軍事力の話ですよ!マトモにやりあったらどっちが勝つかって話!
どうしてそういっつも帝国陸軍丸出しみたいな思想なんですか?」

そこへ北の先代将軍によく似た風貌のH課長が乱入。

H課長「よし、俺が竹島に行く」

S課長・青爾「やめて、余計混乱する」

楽しい職場です。

実際どうなんでしょーねー。まずは空を抑えるとして、空軍力は大体
同じだろうと。で、海軍力は日本のが上だろうし陸はあんまり関係ない
かもしれんが、陸軍の能力としてはあっちが上だろうねー(雪山で
半裸で訓練してる韓国の特殊部隊こええぇぇ)という。

ただし先に占拠してる方が圧倒的に有利だそうなので(奪還するには
占拠側の数倍のパワーが必要なそうな)、どうだろねーと。

まぁ…実際自衛隊なんて出てもこれないでしょうけどね…。
もうめんどくせーから島ごと爆破、というのが今回の結論でした(笑)

青爾「テポドンお願いしますよ」

H課長「でも精度低いからなぁ」

青爾「ああ…日本飛び越えて太平洋行っちゃったりね」

H課長「この前は手前でポチャンしたし…」

青爾「どうせならそのまま下にゲフンゲフン」

H課長「ていうか俺は日本を併合する予定だし(笑)」

S課長「だからその前に下を併合してくださいよ(笑)」

ここにN部長が加わるとどんどんノって15分くらい仕事をまったくしない(笑)

魔の2歳児に正論かましても通じないし泣き喚かれるだけ。
泣き止ませようとお菓子をあげたら味をしめて、お菓子をもらうために
いつまでも泣き喚く。何度でも泣き騒ぐ。
つまりそんなようなもんを相手にしてるって感じですね、日本は。

DOA5

新しい霞たんがすっかり顔変わっちゃって誰だこれって感じなんですけど、
すーっごいきれいになってますね…!4から5への変化がすごすぎる(笑)

そんなわけでTGSはDOAな感じなんですが、衣装を新しく作るか悩み中…!
ポニテの霞たんやりたかったし、結構前に作ったからヘロってるので
作りたいんだけど…鶴の模様と背中の文字が大変なんだよなぁ…。
背中の文字は1回作ってるからいいとして、鶴が…鶴があぁあぁ…!
でもまだ時間あるし、やってみてダメだったら古いの着ればいっか…?

山下しゅんやさんの描く霞たんがちょう可愛くて大好きです。
山下EX霞たんフィギュア…くぅー可愛い。

白も黒も可愛いけど、やっぱり青霞がいちばん好きだー!


素敵な贈り物。

はいー、10年ぶりくらいに夏コミに参加しない青爾です。
狩りをしたくても獲物がいないんじゃしょうがないんです…。

さて、タイトルなんですが。
今年の冬WFでひょんなことからささやかな交流をしておりました
Yamada-Mokeiさんの早川さんからエイミーちゃんのフィギュアを
お嫁にいただいてしまいました…!
いやー縁というのも不思議なもので、どこにでも転がっているものでは
ないから大切にしたいと思いました。しみじみと(笑)

最終目標は藤沢さんキャラの商品化ということで、ワタクシも広報
頑張ります(笑)



じっくりと接写してやりましたよ…フフフ。
丁寧なお仕事でございます。
次回冬WFはラプたんで参加したいと思います*^^*

なつやーすーみー。

今週は夏休みでしたー。
なーんにもしなかった。読書しかしない目標で、あとは映画なのはを観たくらい。

映画A'sやばかったですわー、最初っから最後までずっと泣いてた(笑)
可愛いやら可哀相やらでもう…。でも初代リインの新しい服は微妙だった。
しかし泣いた。頭痛くなったもの。やっぱり八神家は愛しいです。そして
フェイトちゃんが可愛いです。アリシアのとこは本当泣ける。

朝イチの回にいったんですけど、そんな平日の朝9時からおおきいお兄ちゃんたち
ばかりのお客さんでしたが、ギリギリに入ってきた女の子が金髪のツインテールで
黒いリボンしててどうしようかと思いました、いろんな意味で。

読書はちょうはかどって、1週間に3回図書館に行きまして15冊ほど読めました。
読みたいリストを結構消費した気がするのでまた探索しなきゃぁ。

さーそして明日はわんへす!!!
たまごひこーきのラプたんが無事完成したそうで、今回は残念ながらラプたん
コスプレしませんが拝見するのが楽しみだー!ラプたん可愛いかわいい♪
あと毎回見るたび悶絶するほど美しいKlondikeさんのフィギュアはもしかして
彩色済みなのかな…。だとしたら買っちゃうよ…?erdeさん可愛すぎる。

そんな私と凛さんの今回のコスプレははるかさんとみちるさんの制服だす。
はるかは女装でみちるは友雅という感じで何がなんだか。行けなくなっちゃった
このりさんはほたるちゃんだったんだけど、ほたるちゃんは節子だったそうな…。

うー暑さだけが心配だけど楽しみだー!なんといってもスケキヨ!!!

新曲がよいよい。

かっつんの新曲がリンキンのパクりみたいな曲調で(笑)非常に好きです!
あとPVがおもしろい。楽しい。
なのに先週Mステ見忘れちゃったよ、件のリンキンも出たのにー。

はー、今月いっぱいでレバ刺しが食べられなくなっちゃうんですけど、先日
食べ収めにお気に入りのお店に行ったらもう終わってた。
仕入れの関係とかあるんでしょうけど残念…。ていうか「えびす」はマジで死刑。

生牡蠣とかさぁ、もっと危険なものはほかにもあるわけで、でも暗黙の了解って
いうか自己責任半分みたいな感じでみんな食べてると思うんだけどねぇ…。
エイヤで禁止にするのって規制とか面倒になった役所の怠慢だと思うんだよね。

あーやだやだ。レバ刺しは食べられないし消費税は上がるし。

現実世界のつまらなさに辟易…は今に始まったことじゃないけど、そんなんだから
ますます自分の世界にとじこもっちゃいますね。まぁこれも今に始まったことじゃ
ないか、アハー。

最近はずーっとずっと読むのを我慢してた本をついに解禁して一気に読んで、
期待に違わず面白くて、期待してなかったところで悶絶してしまい、妄想に耽るのが
楽しみってところですかね。本当に福井晴敏すきだわー。

私BL本はほとんど積まないで即読むんだけど、普通の読書、ことに好きな作家の
長編は一気に読むのがもったいないのでしばらく積んでおくのです。常時10冊程
積んで手元に置いておくとなんとなく安心です。先日の一気読みのせいで減って
しまったので心もとない。新規開拓したい。