

イズモガール

旅に出たい。

ぼちぼち出雲とか伊勢とか熱田とかいってみたい、という話を姉としていたら、最近はサンライズ出雲に乗って出雲大社を目指すイズモガールが増えてるとか…。

そのイズモガールたちは何をしに行くのか?パワースポット的な?と問うたら、縁結びであると…。

まあ私のも中2的観点から神話の地に行きたいという、縁結びにも引けを取らぬ理由ですがね。

しかし国内外問わず神話ってのは気が違ってるというか、脈絡はないし近親相姦にもほどがあるしモラルなんてハザードとかいうレベルじゃないし理不尽だし。

でも好きだけど。
日本神話のかっこいいところは名前と今上天皇まで続く神の系譜よね…!

ウズメとオモイカネ、あとはクエビコがすき。
大国主はど天然なんじゃないのあれ…。

